このブログを検索

2026年6月28日日曜日

カメラのストラップ問題が解決できない

 今使っているカメラのストラップは40年くらい前、フィルム時代のカメラで使っていたものを未だに使っている。フィルム時代のペンタックスMEスーパー用に買って、時代はデジカメになりLumixからNikon機になってもまだ使い続けているからサスガに劣化が気になるのだが、代替品が見つからないのだ。

売り場でもネットでも、山のような種類のストラップが売られているが、カメラの両肩に付けてしまうと撮影にジャマなので液晶モニタのない方にまとめておきたい、でも時々は首から掛けたい、という願いを叶えてくれるものがない。

このストラップはノーブランドのものにしては頑丈で、レンズ付きで1.3キロほどあっても割と安心、Nikonのカメラは南極にだって行くのだから金具の強度も問題ない、でも手の汗なんかは吸っているだろうし、レンズごと落下みたいな悪夢を避けるためには早く新調したいのだが。

0 件のコメント: